寺本まことのブログ。

寺本まことのブログ。私は20代は人と会うよりも付き合うよりも会話するよりも読書する時間が多かったです。

甘えは捨てないといけない(甘えの意味とは)。お金持ちに共通することとは。

甘えは捨てないといけない(甘えの意味とは)。お金持ちに共通することとは。
①甘えとは。PL学園の野球部は厳しいことで有名だった。金本知憲さんの本の覚悟のススメという本があるが覚悟の意味でもあるあることについて話そうと思う。
PL学園の野球部出身のプロ野球選手は『もし優勝できるなら自腹で1000万円払うか?』と言われたらもちろん払う。『総理大臣であり続けられるなら1000万円、自腹で払う』と言う総理大臣は今までいなかった。甘えの意味とは『チャンスを逃す』ということだ。『チャンス』とは人生においてたくさんある。それは健康であることとか夢を叶えることなどである。斎藤一人さんいわく、チャンスの神様には前髪しかないという。今、逮捕されたことがない人生ならそのことに深く感謝して生きること、これもチャンスをものにするということの1つである。
お年寄りの人は今、人生が停滞している人が多いかと思う。
大器晩成という言葉があるがただ歳をとっても立派な人物になったり開運するわけでもないからだ。
『PL学園の野球部のようなスパルタを受けたことがない』ということは
そこに『甘え』が生じる。甘えがあるとどうなるかというと、プロ野球選手で言うならば喫煙したりパチンコしたり女遊びしたりといったようなことをして日常を過ごすことが多くなってくる。
今チャンスがある。チャンスとは今プロ野球選手であるということだ。
田舎に行くほど目の前に大金がただで置かれていて持ってって良いと言われたら持っていく人が多いものだ。
これは田舎を批判しているわけではなくて、普段過酷な環境にあるので
目の前にあるチャンスをものにするという意志や覚悟が強いということでもある。
もし妻を亡くしたお年寄りがいたとして一人ぼっちなら出会い系アプリでも使い
気に入った人を見つけて(気に入った人と自分とで性格などが合わないと感じたらすぐにその人を切り捨てて自分の性格などに合う人を探すことが大事)結ばれたら良いのである。今、生きている。だからチャンスもある。チャンスの神様には前髪しかない。だからチャンスがきたらすぐにものにすることが大事なのだ。
夢があれば叶えるために行動を起こす。夢を叶える方法を本を読んだりして探す。
このことが大事である。
②お金持ちに共通することとは。お金持ちは普段から精神(心、魂)を喜ばせることをして日々を生きています。
精神(心、魂)を喜ばせることをして日々を生きていると精神(心、魂)が豊かになります。そうするとお金が何故か入ってきたり収入が増えたりします。
貧乏な人は日々、精神(心、魂)を軽んじて生きています。自分の精神(心、魂)を喜ばせられることを仕事にしている人はたくさんいます。youtuberのヒカキンなどがそうです。嫌われ物youtuberのシバターも何故かお金持ちですよね。日々、普段から精神(心、魂)を喜ばせることをして生きている(心や魂を喜ばせることを大事にして生きているともいう)、自分の精神(心、魂)を喜ばせられることを仕事にしているという人は間違いなくお金持ちです。あるいはこれからお金持ちになっていくことでしょう。
今は二十一世紀で宇宙時代です。二十世紀までの物質や権力、力がものをいう時代は終わったのです。宇宙時代は心などの精神的なことが大事となってくる時代です。それもありますが、お金持ちになりたいなら『日々、精神(心や魂)を喜ばせられることをする(そうすると心が豊かになっていく。心が豊かな人も金持ちである。心を豊かにするとは日々、自分の精神(心や魂))を喜ばせられることをして生きていくということである)、仕事は自分の精神(心や魂)を喜ばせられることを仕事にして生きていくこと(好きなこと=天職とはよく言われる)』。このことがお金持ちになるために大事なことなのです。