寺本まことのブログ。

寺本まことのブログ。私は20代は人と会うよりも付き合うよりも会話するよりも読書する時間が多かったです。私は7歳頃からインターネットをしているけど(2024年5月6日現在現在私は29歳)アフィリエイトや投げ銭でお金を稼いだことはないです。ノンアフィ、金銭(現金)による収益無しでずっとインターネットをしてきました。それはこれからもずっとそうです。インターネット団体や公式応援団や政党からのスカウトがないかなんてずっと冗談半分で思い笑う日々ですが。私は今完全無所属のフリーの立場です。これからも応援よろしくです。

全ては自分が原因。それならばどうするか。

全ては自分が原因。それならばどうするか。
人の数だけ答えはあるというけれど本当の意味は全ては自分が原因という意味である。同じ物を見てもどう思うかは自分次第。つまりどう思うかは自分が原因となって生じることである。例えば何気なく入店した商業施設。商業施設に入店できたことを一生に一回あるかどうかという奇跡であると思うことも出来る。西村ひろゆき氏のあなたの感想ですよね?の意味はそれはあなたが原因となって生じているあなたの感想ですよね?という意味でもある。宝くじに当たる人やラッキーな人は日頃から些細なことで喜ぶ人、些細なことに感謝して生きていける人。
そうなるためにはまず前提として自分の見ること、聞くこと、偶然体験することなどことを全て自分が原因となって生じたことであると理解し自覚することである。このことは百パーセント自分原因説ともいう。1日を過ごす中でくだらないありふれた1日だと思って過ごすのも自分が原因である。自分の人生が最悪でつまらないものであると思うのも自分が原因である。同じような人生でもその人生をくだらないものであると思うのかそれとも素晴らしいものであると思うのかはそれは自分次第。全てのことは自分が原因である。例えプロ野球ペナントレース
思うような結果が出なくても即座に『良い経験でした』と心から言える人。例えばそれが今季で巨人の監督を退任する原辰徳氏であったら?。皆大したものだと思うでしょう。人生で起こる全てのことは自分自身が原因となって起こるのです。
様々な対象に対して抱く感想、感じること、思うこと。それらは全て自分が原因となってあることです。今生きているだけで宇宙一幸せだと思うということはその意味は全ては自分が原因であるからありふれたことを宇宙一ラッキーなことであると思うことも自分が原因となってあること。ゆえにそれをおこなうのは自由である。ゆえにそう思うこと自体が全ては自分が原因となって起こる、発生するという証明となるという意味である。人はいかなる境遇にあろうともそれについてどう思うかという結果については自分が原因となって決定するということである。