寺本まことのブログ。

寺本まことのブログ。私は20代は人と会うよりも付き合うよりも会話するよりも読書する時間が多かったです。

プロ野球の見方。

プロ野球の見方。寺本まこと著作。シーズンが始まる。ここはオープン戦。オープン戦といえば試しの戦い。ここの結果次第でペナントの結果も決まる。
最下位さえ避ければと思うけど優勝出来ればaクラスはほぼ確定する。応援しているチームがここで良い結果を残せれば御の字と思うと良い。そしてペナントが始まる。ペナントは開幕して何連勝か出来ればスタートダッシュに成功し優勝の可能性もぐっと高まる。他のチームを引き離すにも一試合、一試合で勝っていき優勝する訳だから。4月が終わりその時点で首位、毎月、そうあると、優勝はほぼ確定します。ストーブリーグで原監督が丸佳浩を取りに動きました。その理由もここにあります。交流戦もそれなりに勝てれば良い。自分のチームから見てカモとなりえる相手チームから貯金を取れれば尚良い。カモにするということだ(勝ち星を稼ぐ狙い)。そして気がつくとmが点灯し優勝する。カモチームや安定し強い戦力、あるいは他のチームの引き分けや負けに期待すると良い。こうなると優勝の可能性はほぼ90パーセントで過去多くのチームがこうして優勝をモノにしてきた。

f:id:teramotomakoto:20210410144256j:plain