寺本まことのブログ。

寺本まことのブログ。私は20代は人と会うよりも付き合うよりも会話するよりも読書する時間が多かったです。

白人社会を導入せよ。型破りな成功法。

白人社会を導入せよ。型破りな成功法。日本古来の仏教、神道の生き方では難しい現代社会での成功戦略。
日本では年間二万人の自殺者がいてその中で日本古来の生き方に囚われているものはどれだけいるだろうか。
それは地道に生き武家社会のように自己犠牲と上下関係を重んじ生まれながらの地位で生きることをすることである。
真っ当なやり方とは多くの時間をかけ礼節を重んじることである。そして認められ身の丈に合った生き方、生まれながらの地位でし、報われるのはこれから先の未来であり今、報われないのは自分がまだ若いからだと言い訳することである。
それは仏教や神道で肯定される生き方であり、それでも負け組は成功者になれないのは、生まれながらの地位や身分からで仕方がないし「餓死」さえ肯定されるべきであるというのが日本古来からの考え方であり武家社会の名残でもある。
プロ野球でも花開く選手というのは武家社会的な生き方をしていない。身の丈に合わないというのならどうすれば身の丈に合うだろうかと考える。そして改良する。そして成功する。尚、このとき、タイトルにもあるように「白人社会」の成功法、つまり、キリスト教的な価値観があることを忘れてはいけない。プロ野球選手は神主打法にみられるように型破りなことをしてそれを型にハメ、スターとなるケースも多い。イエス自身が「復活」という型破りな方法で大成功し現在もキリスト教があるのである。私自身、無一文からsnsで1000ポイントという人気を得られたのもそこによるところが大きいのである。白人からの支持が主ではなく多くの日本人からの支持を得たのである。何か物事に取り組む時に、多くの人は日常で常識的に地道に取り組み、家族や地域や社会に地道に尽くし、やがて、成功するということを夢見る人が多く、実際そうしている人も多いのである。しかし、それでは、特に日本では多くの群衆が成功を夢見るも成功できないのは古来日本の伝統様式で物事に取り組むからであり解雇されるプロ野球選手の多くもそうして報われず現役を終えるのえである。プロ野球神主打法こそ物事に取り組む時の様式でありこれこそが成功の秘訣である。白人社会とは「キリスト教」の価値観であり、日本古来の伝統は「仏教と神道武家社会」の価値観である。現在、現代で日本古来の伝統で成功している有名人はごく一握りであり世界でもそうである。よって、白人社会的な成功方法でそれを導入しやっていくことが大事なのである。

f:id:teramotomakoto:20210402112750j:plain